忍者ブログ

実践的クラナド講座

知っトク!クラナド!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知っトク!クラナド!

クラナドの最新情報を発信、大切な記念日のプレゼントにとえもいいですね


唐突ですが皆さん、戦争映画と聞いてどう思いますか――

 

グロい怖い悲しいつまらないよくわからないという感じでミリタリー系や歴史に興味がなければ映画館・レンタルショップに行ってもまずスルーするでしょう。

 

 

自分もスイーツ系(死語)の恋愛映画とか無条件でスルーしますもん。アニメを除いて。頭パッパラパーな恋愛映画なんて見て何が楽しいんだ(暴論)。

 

まあ、他の人から見れば戦争映画もこんな感じに言われるのでしょう。

 

ですが、

 

 

今回はミリタリー好きの人間として、あえて自分のおすすめ戦争映画・ドラマを紹介していこうと思います。丁度8月という季節だし。

なお、同好の人間からすれば今更感満載だと思います。

 

戦争映画――グロい悲しいよく分からない、という印象を持っているかもしれません(繰り返すようですが)。

また、よく平和教育として学生時代に見させられたこともあるでしょう。

そういった経験から、「ただ悲惨で、退屈なもの」と見られがちだと思います。

 

ですが、

 

 

もし少しでも興味があって、「何から手をつければいいか分からない」という人の為に、戦争映画を楽しむ?(というと語弊がありますが)ポイントをお教えいたしましょう。

戦争映画は人生の縮図です。

 

 

【戦争映画のここを見ろ】

 

①.歴史的背景

 

まあ、あまり興味ない人間にとってはスルーしますよね。

でも、もし少しでも興味があって「見てみようかな」と思ったら、ここをチェックすることをお勧めします。

だいたいの戦争映画は史実に沿ったものが多いです。史実ということは、実際にあった戦いをモデルにしているというわけですから、

 

・主人公はどちらの陣営なのか

・主人公の陣営はどんな局面に立たされていたのか

・そして主人公たちは大々的にどこへ向かおうとしているのか

 

これに注意すれば、ただボーっと見るより数倍は入り込めます。

 

②.人間関係

 

軍隊は一つの社会です。従って、そこには厳しい上下関係が存在します。

いくらクソみたいな上司の命令だろうと、簡単に拒否するわけにはいきません。

はい、社畜ブラック部活動に入っているそこのあなた――そんなあなたに見て欲しい。

彼らがどのように感じ、そしてどのように行動するかを……。

 

また、そんな人間たちの中にはもちろん人間ドラマが存在します

登場人物の出で立ちに注目して、そしてそいつらの行動に集中していると人生の教訓を得られることもあるかもしれません。

 

例えばある作品では、箔をつけさせるため、それだけのために派遣されてきた「ボンボンで無能な上司」が戦場の最前線でその無能ぶりをいかんなく発揮します。

しかし部下たちは無能上司の命令に背くことはできません。命令に背けば軍法会議で最悪銃殺刑ですから。

そんな中で、部下たちはどう行動したのか――これって、なにも戦場だけでなく日常生活でもあると思うんですよね。

そんな人間模様を見ていると、「あ、俺はこういう先輩になりてえ」とか「こういう指揮がとれる上司になりたい」という教訓を得られる場面も多々あります。

 

つまり、戦争映画は人生そのものである(クラナド並感)。

 

③.「死亡フラグ」を見極めろ

 

それでも「サッパリだ」というあなたにはこれをお勧めします。

今では定着しましたが、「死亡フラグ」という言葉があります。

説明するのは難しいですが、例えば……、

 

「俺、この戦争が終わったら恋人にプロポーズするんだ」

 

とか言ったやつが次の瞬間に撃たれて死んでるアレです。

戦争映画にはこの「こいつ後々死ぬんじゃないか?」と匂わせるセリフや行動が散りばめられています。ですので、ホントにもう何が面白いのか分からないって人には、この死亡フラグを探すことをお勧めします(不謹慎)。

 

前置きが長くなりましたが、戦争映画を見るうえでより一層楽しめるポイントを挙げました。

作品によっては気合いが入るものや、人生の教訓を得られるようなものもあります。

戦争映画はただグロくて悲惨なものではありません。

そこには様々な感動ポイントがあるのです。

 

では、実際にオススメ作品を挙げてみましょう。

 

 

 

 

 

・プライベートライアン

 

はい出ました。戦争映画の鉄板中の鉄板です。

名優トムハンクス、それからボーンシリーズでおなじみのマットデイモン、ワイルドスピードシリーズでおなじみのヴィンディーゼルなどが出演してます。

 

舞台背景は第二次世界大戦。おおざっぱに説明しますと、ドイツは依然としてヨーロッパの国々その多くを占領し、そしてヨーロッパ東部でソ連(現ロシア)とも戦っていました(いわゆる東部戦線)。

アメリカ含む連合軍はこの状況を打破しようとドイツの占領地フランスの北、ノルマンディーの海岸から上陸し、ドイツを二正面に立たせようと画策します。俗に言う「ノルマンディー上陸作戦」ですね。

この作戦は多くの犠牲のもと成功し、ドイツは二正面に立たされ崩壊していくわけですが……。

 

トムハンクス演じるアメリカ陸軍所属・ミラー大尉の部隊はこのノルマンディー上陸作戦に参加し、「海岸が血の色で真っ赤に染まった」と言われたほどの激戦地、通称オマハビーチに上陸します。

そしてなんとか上陸に成功し地獄を生き抜いた彼らに、上層部からとある命令が下されました。

 

「戦場で行方不明のライアンくんを探し出して、説得して、アメリカに帰国させてね☆」

 

というなんとも頭がパーン☆な命令でした。

このライアン二等兵(マットデイモン)、なんでも兄弟(兄弟も兵士として出征していた)がいて、その兄弟全員が戦死しています。彼らを育てた両親からしたらたまったもんじゃないですね。

戦死者名簿などからその事実に気付いた上層部は、ライアンくんだけでも生きて帰せ――というのです。日本軍からは考えられないアメリカンな思想ですね。

 

かくして、ミラー大尉は「ライアン二等兵救出部隊」を結成し、彼らと共に戦場を奔走する――

 

本編開始から30分ほどは息をのむグロさです。

 

それはオマハビーチへ上陸する際の戦闘シーンで、この上陸シーンは戦争映画史にその名を残しました。まぁーグロい。腕は吹っ飛ぶわ脚は吹っ飛ぶわ脳しょうははじけ飛ぶわ……。散々です。このシーン・作品がFPSゲームや他の映画に与えた影響は計り知れません。

例えば爆発で吹っ飛び、ぼーっとした耳鳴りの中スローモーションになる……。そういうシーンも確かこの作品が元ネタだったかと。

 

そんな本作品ですが、グロさだけに目を奪われてはなりません。

この作品、

 

命の天秤、命の価値とは何か――それをつきつけている。

 

そんな作品です。言い換えれば「究極の選択」です。そういう命の選択が幾つか存在します。

 

↑の紹介を読めば察しがつくかと思いますが、「どこにいるかも知れない兵士一人の為に部下を率いて危険な戦場を行き来しなければならない」のです。当然、探しているうちに部隊の誰かが死ぬかもしれません。

劇中でも、「そいつは部下を危険に晒してまで助ける価値のある奴なのかな」というようなセリフがあります。

アニメ『Fate』の衛宮切嗣ちゃんなら迷わず切り捨ててる案件です。そういう無茶な命令です。

 

そして紆余曲折あってとある最前線の部隊で見つけ出されたライアン。ミラー大尉は兄弟の戦死、そして命令の旨を伝えます。

しかし彼は「すぐそこにドイツ軍がいるのに、仲間を見捨てて自分だけのうのうと持ち場を離れられない」という感じに反発します。彼の言い分ももっともです。分かる、分かるよぉー。

でも、ライアンを探していたミラー大尉とその部隊からしてみれば「お前一人の為にこっちは死にかけ・満身創痍になってるんだよなあ」とぶちギレるでしょう……。

 

説得に難航したミラー大尉の部隊。そこへドイツ軍の戦車部隊が攻めてきて……。

圧倒的な戦車部隊との戦いが始まり、そして最後、ミラー大尉がライアンに伝えた言葉とは――

 

この先は自身の目で確かめろ(攻略本並の言い訳)。

 

ちなみに、名言も多く生まれているこの作品(例えば『アパム、弾持ってこい』)。

自分が好きなのは

 

「顔を思い出そうとするのではなく、場面で思い出すんだ」

 

というようなセリフだったかと。

これはライアンが「今になって戦死した兄弟の顔が思い出せない」とミラー大尉に打ち明けた際に、大尉が返したセリフです。

これは「なるほどなぁ」と感心しました。確かに、故人でも昔の友人でも顔を思い出そうと躍起になれば、かえって思い出せません。ところが、そういった人たちとの思い出の場面から辿っていけば、ふとした瞬間に浮かんできます。

 

ちなみに、DVD版ではミラー大尉の日本語吹き替えは確か江原さんでしたが、地上波放送版では山寺さんなんですよね。吹き替えもいいですよ。

 

戦争映画に興味があったら、この作品は外せません。

監督は巨匠スピルバーグです(今更)。

ちなみに×2、「プライベート」は個人的な物事という意味のプライベートではなく、確かアメリカ軍の二等兵を表す言葉です。この作品の原題は「Saving private ryan」ですから、直訳すると「ライアン二等兵を救出しろ」、「ライアン二等兵救出(作戦)」ということになりますね。

 
 
※文字数の関係で紹介記事は小出しにしていこうと思います。なお、続きがあるかは未定です。
本当はネタ切れに備えて小出しにしようとしているだけです。
 
 
 
4,998円
Amazon

 

 
Amazon

 

 
Amazon

 

7,344円
Amazon

 

 


クラナド 人と地球が大好きです


ご飯を食べたら眠ってしまいました

 

また、下痢をした故(夢を見ました)

 

「また」と言うのは

4/4にも同じく下痢をする夢を見たからです

 

そして

4/5にテロに会って体調を崩したしね…

 

 

「」

って言われているけど…

 

ここはあえて言わせてもらう!


 

 

これ(↑)は

殺す気満々だったってことかな?

 

 

こういうのも(↓)あったよね…

 

 

暗殺教室じゃないんだから

 

3,996円
Amazon

 

気軽に殺しにかからない!

 

360度バビロンとか嫌だからねっ!

 

 

 

ちなみに

赤い髪の音雄(男の子)

狩るk(カルマ)って言うらしいね…

 

 
Amazon

 

バンプのカルマを連想したよ!

 

 

…と書こうと思ったら

先に神様に書かれちゃったけどね…

 

 

そして

脳裏に浮かぶのは2つ…

 

1つ目は、さっきの狸の話…

 

前の3人…

 

右から「1」のあk身様(神様)

「に」の神様

 

一番左は…

 

ナルトの案山子(カカシ)?が

確か、こんな感じだったよね…

 

4,860円
Amazon

 

4,644円
Amazon

 

そして
2番目の子はカエルになって…



かえるで連想するのは…

ズバリかえるちゃんっ!


2つ目は名犬ジョリーのED

 

 

じゃなくってP(OP)かな…

違う気がする…
 

フランダースの犬のEDだった…


どうして間違えたのかな…

 

 

 

 

~♪


× 息

 

〇 遺棄

 

 

道の向こうに 貧しい(まぶしい)光がさすまで~♪

 

× 道

〇 未知

 

× 光

〇 「ひ=I H=IHS」仮(狩り)

 

× さす

〇 ~させる

〇 刺す

 

 

「刺す」で連想するのは…

 

やっぱりかえるちゃん!

 

初めて会ったときに言ったよね?

 

かえるちゃんには

そっと忍び寄ってきて

愚さっ(ぐさっ!)とナイフで刺されそうなイメージがある(気がする)って

 

 

ほんと

この動画(↓)0:34の訪朝(帆ぅ(包丁))ってスキルみたい…

 

 

なんか揺れた気がしました…

 

でも、辞意sン(自信(地震))じゃなくって、めまいの方…

 

時計を見ると2:16…

 

「に」 異夢(忌む)

 

 

 

さて…

 

手が止まったので夢の話…

 

私は「Z」型?の線路に沿って

土を運んでいました

 

出発点は右の六甲

 

白いロータリーの異人館通り…

 

 

終点は「左の西神中央?証(明石)?舞子?姫路?

 

とにかく、海の見えない山の中…

 

先制(先生)は大きなスコップで

 

950円
Amazon

 

電車に積み込み…

 

私は芋ほりをするときのような

小さなスコップで(に乗せて)

 

 
Amazon

 

徒歩で線路わきを歩いて…

 

 

何往復メカ(目か)に

私は左肩

(8/4の日焼けでカエルの形に皮がむけた方)

が冷えて

六甲へ向けて歩いている途中で下痢をしました

 

そして

簿(汚物と)茶色のタオルケットを

選択(洗濯)しようと思って

持って歩きました

 

 

おなかがぐるぐる鳴って

目が覚めました

 

左肩が布団から出て冷えていました

 

トイレに駆け込むと下痢をしあ(しました)

 

あれ?

 

先日買ったインスタントラーメンとうどんしか食べてないぞ?

 

食べた後、口の中が気持ち悪かったけど…

 

下痢をするようなものは食べてないはず…

 

 

食器を洗った後の水が

先日のように

 

(先日の写真)

 

んん(なんか、とろんとした感じだったから…)

 

やっぱり、食器洗い洗剤に交(混)じっているのかな…

 

 

どうでもいいおまけ…

 

さっきの狸の話に出てきた写真(↓)

 

 

これ(↑)、京都のどこだっけ?

 

確か左上辺りに

桜の名所のお寺?があったよね…

 

駅は右下辺りにあってさ…

 

 

おなかが痛いのでトイレに行ってきました

 

時を同じくして

子供もトイレに駆け込んできました

 

 

トイレの中で

日月神示の「日本のお土が上がるぞ」が浮かびました

 

× 日本のお土

〇 「に」の神様 ホ(惚れる) 「お」 っ「IHC」

〇 乙 地=「ド」

 

 

つまり

私(Corony)とダウン症の子供が死ぬぞ!

って意味だね…

 

 

ほかに脳裏に浮かんだのは…

 

ダウン症の子供が死んで…

 

私の気が狂って片っ端から人を殺していく姿と

最後にあなたに刺されて死ぬスア(姿…)

 

 

なるほど…

 

 

「に」の神様が言っていた

魔y「動けるようになったら

また、すぐに殺す気か?」と言ったのはこのことなのか…

 

 

でも、言い訳させてもらう!

 

母は

子供を取られたら気が狂うんだ!

 

 

現に

先日結婚した娘が児童相談所に取られてから

時間が止まった…

 

 

今でさえ

私の中では時間が止まっていて…

 

子供は小さいままだし…

 

自分は24歳だと思っている…

 

 

でも…

 

目の名(目の前にいる)ダウン症の子供を見て

 

ああ、私は24歳じゃないんだ…

 

子供はこんなに大きくなったんだ…

と、日々確認している

 

そんな状態…

 

 

つまり…

 

結論はこれ(↓)

 

これ(↓)は

クラナド アフターストーリーのあらすじ?説明なんだけど…

 

 

 

 

 

何にも言うことはないね…

 

 

これ(↓)を読んでいました…

 

 

なるほど…



[広告] 楽天市場


  • 【中古】[PS2]CLANNAD(クラナド) ベスト版(SLPM-55181)(20090730)【RCP】

  • 【中古】 CLANNAD(クラナド) ベスト版 /PS2 【中古】afb

  • クラナド 古河渚 制服コスプレ 衣装 cc0187【送料無料】

  • CLANNAD(クラナド)

  • [030658]CLANNAD(クラナド) フロート 伊吹風子[キーワード:ウキワ、浮き輪、うきわ、浮輪、海水浴、プール、夏グッズ]【030658】

  • 【即納】CLANNAD - クラナド - フロート 伊吹風子 【楽ギフ_包装】05P10Jan15



PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R