忍者ブログ

実践的クラナド講座

クラナドを配信中

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラナドを配信中

クラナド、こたえてよ。メールじゃなくて、私の質問に。


友人から「引っ越すのでエロゲ処分しようと思うんだけどいる?」と言われて何の気なしに「ほしい」って言ったらダンボール3箱分約50本近いエロゲが送られてきてびびった土曜日の午後。2回も不在届け入れてくれた配達員さんすみません。これ3回も運ぶの大変だったよね…(´▽`)という気持ちにならざるを得ない。
っていうかまじでエロゲ50本とか一体いつやればいいんだ。新作も毎月買ってるし一生困んねーだろwwwwってかんじなのですがとりあえずぼちぼちと時間のある時に消化せねばな…ということで3本目は『リトルバスターズ!』をプレイ。

 

最初に断っておくと友人がエロゲをやっていたのはエロゲ全盛期で最近のものは一切含まれてない。しかし当時自分はまだエロゲを購入できる年齢では無かったので当時の名作を一切プレイしないまま大人になってしまったのだよなぁ…
そんなこんなで今回大量のエロゲを頂いたのは良い機会であったりもする まる。
何年も前のゲームなので今更というかんじではあるのですが基本自分メモ用なのでエロゲマラソンしたやつはぽちぽち感想を書いていくよ。あと何年も前のゲームなのでネタバレとか一切気にせず書いていくよ。そして最終的には一体何本送られてきていたのか確認もしたい(笑)

 

この前フリはとりあえず暫くはずっとこのままいこうと思う まるo

 

----

 

『リトルバスターズ!』
ジャンル:恋愛アドベンチャー
2007年7月27日発売
Key

 

シナリオ:麻枝准/都乃河勇人/樫田レオ/城桐央さん
原画:樋上いたる/Na-Ga

 

----

 

リトバス発売から10年とかまじで~やばいな~と思いました(こなみ
そして一番最初は一般向けだったのね。最初からR-18だと思ってたわ(´ー`)
なのでエロゲマラソンに入れるのも厳密に言うと違う気もするのだけどその他大勢と一緒に入っていたものだし美少女ゲームだしまぁいいということにするよ(アバウト
そのうちクラナドとかもやることになるのでまぁいいでしょう(´ー`)

 

●能美 クドリャフカ(クドリャフカ=アナトリエヴナ=ストルガツカヤ)
ちなみに『クドわふたー』はやったことある(笑)
リトバスで一番見た目が好きなのはクドだよ~Na-Ga絵かわいい。
いたる絵があんまり好きじゃなくてKey作品やる気が起きなかったというのもあるのでNa-GaいいよNa-Ga(´ー`)
まぁ性格の方はちょっとすきなかんじではないのだけれど…
頑張って英語喋ろうとしてものすごい棒読みひらがなで話すのがとてもうざい(笑)
ラストの祖国に帰るまでの話は普通に読んでたけどそのあとの超展開なんなのw
まぁアニメとかはなんとなく見てたし(途中で見るのやめたような気がしているけど)友達にKey好きいるからいきなり超展開来るのは知ってたからあれですけどそれにしても謎…
生贄が外に出たら普通は連れ戻すか殺すかするのではないのか?
その後無事に日本に戻ってこれたのすごい謎だよ…?????
あと鎖で繋がれてるときのどのセリフか忘れたけどクドっぽくない声のが何個かあってそこは「うーん」となりましたとさ まるo

 

 

●三枝 葉留佳
MostどうでもいいヒロインNo.1の三枝さん(´ー`)
共通ルートはどうでもいいかんじで過ごしてルート入ってからは暗すぎワロタ
TRUEエンドのラスト、佳奈多が自分の境遇語るところからの流れはとても良かったな~~~親父実はいいやつじゃねーかと思いましたし
最後の2ショットとてもかわいい

 

 

●神北 小毬
小毬ちゃんはアニメの時点ではこちらもMostどうでもいいヒロインの中の一人だったのだけどゲームやってると中々好感度が高くなりましたよコレ
いい終わり方だったけど、個人的には最後ジジイと会うところまでやってほしかったなー
あと理樹が書いた絵本読みたかったなー笑

 

 

●来ヶ谷唯湖
姉御はクドと1・2を争うくらい好きなのだよなあ~~
途中までは一番何も問題が起きずギャルゲーっぽいなと思ってたけど途中で急にループ入ってくるし「???」ってかんじのルートでした…あと「これがTRUE ENDなの!?」って思いましたね
先にやった3人のルートに比べると遥かにもやもやしたかんじで終わった…

 

 

●西園美魚
ルート入って一番鬱にならないシナリオでした(´ー`)
美魚と理樹がキスした時点で終われば綺麗だったのになーと。
その後はぶっちゃけ蛇足じゃないすかねというのが個人的感想でしたo
まぁもっと言っちゃうと蓋が閉まる音がして美魚が消えて理樹が泣いて終わるでもハッピーエンドではないけどそれはそれで綺麗な終わり方だと思ったけれど(はつみらのリアエンドを経ての経験)

 

 

●棗鈴
1周目は強制的にバッドエンドだし2周目はいいかんじだと思ってたら最後やっぱりひどい展開だしなんなの~~~ってかんじなんだけど~~~
というか鈴特別扱いされすぎでは…でも他のキャラみたいに鬱ルートを経て最後はハッピーエンドみたいのが全然なくてめげるし同じようなシナリオ何回も読まされるしなかなかにつらいものがあるよ~~~
当時は鈴ちょっとうざいなって思ってたけど(アニメとかで)改めてプレイすると鈴かわいいなーってのはよくわかったよ鈴かわいいよ~~
「こいつばかだ!」は汎用性がめちゃくちゃあるので私生活で積極的に使っていきたい所存

 

 

●Refrain
最後の大団円は良かったな~~~
夢の世界から一人ずつ消えていくシーンはまじで涙ですヨ泣けますヨ
そしてあのひ弱な理樹がクラスメイト全員を運んだのは本当によく体力がもったなと言わざるをえない
恭介は全編通して格好良すぎるなー

 

 

すきo


おかげで田村ゆかり以外の声優の声が全くわからなかった私が緑川光の声がわかるようになってしまった…これはものすごいことですよ本当!
TRUE END以外は割とずっと暗い話だったから途中めげそうになったけど最後までプレイしてよかった!
確かに名作じゃよ~(TRUE ENDは)
あ、そうだ。Refrainで理樹の声出るシーンあるけどここで出るなら一般向け作品だしもういっそ他のルートも全部主人公ボイス有りにしてほしかったですね まる。

 

 

しかしCG回収大変すぎじゃないですかね
クリアした後にもっかい同じルートクリアしなきゃ出てこないCGとかシナリオがあるとか普通わからんやろ!
鬱シナリオが多かったせいかとても長く感じたけど実際長いんじゃないかな…

 

さて、次はSHUFFLE!をやるかなー


クラナドが許されるのは20世紀までだよね?


今長男がクラナドの漫画読んでる
気に入ってるみたいで何よりだ
てか読むの何回目ww

子供達の前ではピクシブ見ないけど
めっちゃ見たい

まぁ別にBL松だけじゃなく普通の松も見るし大好きだから見てもいいんだが

なんとなく見ない

長男漫画読んでるし暇ー
相手してーww

そしてお腹空いたな
からあげクン食べたい
カップ焼きそば食べたい
ジャンクフードが食べたい
でも手作りするけどね
ちゃんと料理大好きだしね




[広告] 楽天市場


  • [CD]CLANNAD クラナド/DULAMAN【輸入盤】

  • CLANNAD クラナドは人生Tシャツ/ホワイト-XL(再販)[コスパ]《09月予約》

  • CLANNAD -クラナド- Tシャツ クラナドは人生 WHITE-XL【予約 再販 9月下旬 発売予定】

  • 【中古】 バンダイ クラナドスイング 03.坂上智代(制服)

  • 【中古】 Clannad クラナド / Lore 【CD】

  • くらにゃどフィギュア1 アニマルver. クラナド CLANNAD 猫耳 制服 プライズ フリュー(全2種セット)【即納】【05P03Dec16】



PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R