忍者ブログ

実践的クラナド講座

クラナド先生。運動会は、7月過ぎにして下さい。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラナド先生。運動会は、7月過ぎにして下さい。

クラナド あなたのせいで、笑いが増える


【あらすじ】側頭部の対となる2本の角とベクターと呼ばれる特殊な能力を持つ女性型・二觭人(ディクロニウス觭は「角奇」)。彼女らは人類を淘汰する可能性を持つとされ、離島の国立生態科学研究所に国家レベルでの極秘機密として隔離され、研究されている。




【感想・ネタバレあり】漫画 全巻読み終わりました。

思わず泣いてしまいそうになったよ。新世紀エヴァンゲリヲンによく似ていると思った。SF・ロボット・人造人間という類が嫌いな自分でも引き込まれてスラスラ読めました。

でも喰霊や空の境界や進撃の巨人と比較しても勝るレベルにエグくてグロい話です。喰霊の第1話もなかなかひどい話しだなぁと思ったけど、こちらはさらにその上を行くかもしれない。

また結構エロシーンもあるので、そういう表現が苦手な人には向いていない作品です。でも作品が根底として伝えたいことは非常に深みのあるメッセージで、文学性の非常に高い作品であるように私は思います。作中を通して特に気に入ったキャラはナナです。

新世紀エヴァンゲリヲンや神様ドォルズを読んで面白いと思った人は是非こちらの作品も手にとって読んでみてほしいと思います。

ユカにあまり魅力を感じない。なんかエロシーンを見てもなんかになる。ルーシーやナナやサチに比較してしまうとなんかねになる。

極黒のブリュンヒルデに比較すると絵はまだ上手くはないが、それでも見る価値がある。

坂東さんがいい味を出している。

この作品は、シナリオ・ストーリーでは眼を見張るものがある。主人公・ルーシーの過去等に伏線が複雑に張られている。ルーシーの過去は壮絶だった。非常に人間の汚い部分を見させられたような感じ。作品の根底には、人間の奥底にある差別意識のようなもの、虐め 自分より下のものを見下す気持ちなどを感じ取った。


どうしてこの作品も極黒のブリュンヒルデでも鎌倉だったり由比ヶ浜が出てきたり、江ノ島や秋葉原が出てきたりするんだ?と思ったら、この作者さんは神奈川大学出身だったのねそれならば納得。

最近あるある過ぎて飽きてしまった

ゆるふわ系・タイムトラベラー系・いわゆる萌え系アニメに飽きてしまった人にはぜひこちらの作品をオススメしたい。特にひぐらしのなく頃にが好きな人は絶対にハマる作品だと思う。

人間ではないルーシーや角沢にも共感を覚えていく

神シナリオは、コードギアス、クラナド、リトバスあたりだとずっと思ってきたけど、シナリオだけならエルフェンリートはそれらの名作を凌駕します。シナリオのレベルの高さは、屍鬼や新世界よりと同じくらいで引けを全く取らない。むしろエルフェンリートが頭ひとつ飛び抜けている。


大変感動するラストだった

12巻という尺の中でちゃんと起承転結を考えたっていう感じがした。

名作の洋画を一本見終えたような気分である。最終回がとてもいい。それでいて謎が残っている。ナナと蔵馬の関係性は?とか。ノゾミやマユはあのあとどうなったのか?とか ユカとコウタは結婚してるんだよね?とか。

コウタはルーシー(楓)のことを最期の最期まで許そうとしていた。その優しさに感動した。愛子やルーシー(楓)の母やコウタの妹は話の上で非常に重要な立ち位置なのにあんまり出てこなくて残念でした。特に愛子があのあとどうなったのとかルーシーの母がどんな人だったのかはすごく気になる。

この感触は、絶園のテンペストだとか僕だけがいない街を見終わった時のあの感触に非常に似ている。続編というか番外編も見てみたい気がした。番外編でノゾミ視点の話があったのは良かった。ユカやマユにももう少しスポットライトを当ててほしい。特にどうしてコータがルーシーではなくユカの方を選んだのかわかる描写がもっと丁寧に欲しかった。ただYJは少女漫画ではないんだから、そこまで恋愛中心の話にしなくても良かったんじゃないかと思う。11巻と12巻がぶっ飛び過ぎていてよく理解が出来なかった。でもこういうあんまりハッキリとしないラストは非常に芸術的というか日本的で素敵なものだと思う。

あのあとマユやノゾミがどうなったのかよくわからないからそこの描写が欲しかった。あとルーシーのお父さんも結局話には全く出てこなかったね。

この作品の根底のテーマでは虐待や差別やいじめを扱っているが、その一方で揺るぎない愛を映し出している。個人的には最後にコウタがルーシーが自分の妹と父を殺したことを知りながらも罪を許そうとした部分に非常に心を打たれた。罪を許すとか、罪滅ぼしとか償いって言葉にすると難しいけれども、それは実際にできてしまう事なんだと思った。もう少し入手難易度を下げて欲しい。本屋では手に入らず中古本もそんなに出回っていない。ファンとしては嬉しいけどね。もっとこの作品が世の中の人に一般的に出回って知っているような作品になって欲しい。そう切に願うような作品でした。

話としてはルーシーの過去回想、マユと板東さんの絡み

キャラとしては女ならナナ、ノゾミ、アンナ

男なら蔵間がいい

蔵間はなかなか私の好みのキャラだった。

ディクロニウスの発生理由やジルリペットが生殖能力のない女性しか生まれない理由もよくわからなかった。地元の神奈川大学を卒業した人が就職後に転職してこの作品描いたって地味にすごいな。


ストーリー・シナリオ・構成 9.0/10

キャラクター 8.0/10

2.0/10

総合評価 7.5/10





クラナドは、素敵に着こなしたいよね


おぅ・・・
この間ラジオで面白い事を言っていた。

文明は物凄く進化している昨今
無人で車が走ったり、人間の脳や神経とコンピューターが融合したり
ほんの数十年前では、予想さえつかなかった世の中だ。

なのに

素材こそ変わったものの、雨が降ったら傘をさすという、江戸時代あたりから
変わらぬ行為が今も普通に行われていることに、誰が疑問を抱くのだろう。

っというわけで


今回紹介するのは
「CLANNAD」(クラナド



これは以前紹介した「あの花」を知った際に
「それ以上に泣ける」と評する人たちがちらほらいて
どれどれと数話見続けた記憶があった。

でも

どうしても、どうしても
あの昆虫のような萌系の絵柄に抵抗感があって
見続けることができなかったのだ。

動画のコメントでもお決まりのように
その手のコメントが目に付く。

そしてまたお決まりのように
「絵に抵抗があると言ってた自分を殴ってやりたい」
ってコメントも同じように多かった。

俺も、今まさにソレだ。(笑)

絵柄が嫌いなら見なければイイ。
ハゲだから無理!って言うやつと同じだ。
この絵柄は慣れる。ハゲも慣れるのだよ・・・キット


でも正直言うと、俺はちょっと変則的な視聴をした。

この作品は、主人公「トモヤ」が「ナギサ」と出会い、
学園生活を中心に描かれたものだが、実はその後日談とも言うべき
「CLANNAD After Story」という2期がある。


その2期の後半、14話あたりから
ストーリー展開が大きく動き出すので
そのあたりから視聴すれば、この作品に入り込む
突破口になると勝手に思っている。

要するに、美味しいとこだけってやつ。

そしてより深く知りたければ、、遡っていけばいいし
それこそ出会いからの日々の積み重ねを知っていればいるほど
主人公の思いがより強く心に訴えかけるだろう。


で、その美味しい部分(14話から)の展開を簡単にネタバレすると


トモヤはナギサと結婚し、2人だけの生活が始まる。
そしてやがて、女の子(ウシオ)が生まれるのだが・・・

もともと体の弱かったナギサは出産直後、この世を去ってしまう。

最愛の妻を幸福の絶頂期に失ったトモヤは、ナギサの両親にウシオを預け
何も考えず、ウシオにも会おうとせず、ひたすら仕事に没頭する日々を過ごしていた。
ナギサの死という現実を受け止める事ができないでいたのだ。

そして5年の歳月が流れた。
その間、ウシオの顔さえまともに見たこともなかったトモヤ。
ある日、4人で旅行に行きましょうという義母サナエからの連絡に
初めてウシオと2人だけの時間を過ごすトモヤ。





だが、ウシオとどう接していいのかとまどいを隠せないでいた。
結局、サナエ達が来ないので、ウシオと2人だけで旅行に出かける事となる。

まるで運命に手繰り寄せられるかのように
電車を乗り継ぎ向かった先は、トモヤが子丼のころに
父親に連れて行ってもらった花畑だった。

無邪気に遊ぶウシオの姿に、ふとその頃の事を思い出すトモヤ。
そしてそんなトモヤを待っていた、一人の女性がいた。
って所から18話の感動シーンが動画の始まり。

(こ、この声は・・・フネさん!)





続く・・・
そうまだ話は続くのだよ。

実はこの話は単純な話じゃなくて、一度見て感動するけど
でもいまいちわからない部分が多くて、いろいろ調べて
あらためて見て、そういうことだったのかと
あらためて納得してさらに感動するっていうね

もうね・・・がまんしなくてイイ?

俺的には長らく・・・
ここで紹介した「君嘘」も「マグニチュード」も越えられなかった
「あの花」の牙城を、ついに越えた作品かな。

でも、ほんとうに声優さんて、凄いよな。
泣きながらとか、感極まる場面とか、
よく泣かずにセリフ言えるよなぁ。

YOUTUBEで両方視聴できる。








[広告] 楽天市場


  • 【中古】 【輸入盤】Macalla /クラナド 【中古】afb

  • 【中古】 SilverBlitz プチリセ MTF 古河渚(両目閉じ)CLANNADクラナド

  • DVD/CLANNAD 〜AFTER STORY〜 クラナド アフターストーリー 8 (通常版)/TVアニメ/PCBE-53118

  • DVD/CLANNAD 〜AFTER STORY〜 クラナド アフターストーリー 8 (通常版)/TVアニメ/PCBE-53118

  • 【新品】【DVD】CLANNAD 〜AFTER STORY〜 クラナド アフターストーリー 8 Key/ビジュアルアーツ(原作/原作)

  • 新品★タイトーくじ本舗★Key〜Second Edition〜★E賞★デスクシート★クラナド★単品



PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R