忍者ブログ

実践的クラナド講座

いつかはクラナド

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつかはクラナド

クラナド大特集、プレゼントにも喜ばれる商品が満載です


アニメ日記7

 

 

泣けるアニメといえば。。。。って調べると出て来るこれ。

 

 

オープニングからちょっと切ない歌。

その割にキャラが。。。。超アニメ顔。

目。。。でかっ!! 

皆同じ顔やん! 髪の毛だけが違うんか?

 

このキャラと、ヒロイン渚のアニメ声にちょっと引いた。苦笑

 

その引いた感じを抑えつつも見進めてみると、結構面白い。

 

何やら隠している感じのピュアすぎるヒロイン。

周りに馴染めないで問題児の主人公と不良を気取りたい親友。

主人公に恋心を持っている女子。

その姉は恋心を隠しながらも妹に協力してたり。

やたら強い女子がいたり。 

 

やっぱり憧れるね。強い女子♪

 

ハーレム状態すぎない所は良し。

 

自分の世代的にヒロインの親に注目してしまったりしたけどね。

あの二人の掛け合いはさすが大御所♪ 

 

後半になって、やっとわかった。

昔チラッと途中を見たことがあって、あれは一体何だったんだろう?

って思ってたアニメがこれだった。 

 

見つけた〜〜〜〜。笑

そう。後半になるとどんどん出て来る、悲しい感じ。

前半が楽しく、そんな女子いねーよ。ってツッコミを入れながら見てただけに、

後半の展開は中なか面白い。

 

以下少しネタバレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

主人公が高校を卒業する頃から不穏な影が出だし、

結婚してからの二人の生活もちょっと怪しい影があったけど

幸せに暮らしているようだった。。。。

 

なのに。。。。。

 

!!!! な展開。

 

まあ少しそうなるとは予想してたけどね。

 

そして渚の死後、子供と向き合えず渚の両親に子供を託し、

忘れようと仕事に打ち込む主人公。

 

やっと落ち着いた頃でも、まだ子供に心を開けない主人公。

 

周りのサポートもあってやっと子供、父親とも心の距離を縮めていく。

 

この辺りを昔見たことがあったんだな〜〜〜。

 

やっと見つけて、前後の話も理解できたから、数年の時を超えスッキリした。

 

 


クラナドについてオタク100人に訊いてみた






こんにちは(」・ω・)


いつもニコニコあなたの隣に這いよる混沌、坂本ふみかです(ゝ。∂)


はーい今日もどうしょうもない割とどうでもいい日記でも書いていきますおww




とりあえずabuさんコミケ当選おめでとうございます!!!どんどんぱふぱふ!!


31日東R‐59bだそうです!!←宣伝w


あと英里紗もい ち お う 受かったwww


だけど申し込んだこと忘れててまさか受かるはずないと思ってて、


一緒に私も描くの手伝ってますwww(英里紗は同人の方)


いまのペースだと間に合うのか不明だけど、当日は一緒に売り子すんよー( *`ω´)




てか・・・




c83腐女子に侵食されすぎワロタwwwwww↓




コミックマーケット83 主要作品別サークル数



東方 2442

TIGER&BUNNY 1014

黒子のバスケ 900

アイドルマスター 744

ヘタリア 688

戦国BASARA 622

VOCALOID 514

テニスの王子様 426

マギ 424

プリキュア 414

Fate 400

うたのプリンスさま 346

忍たま乱太郎 324

銀魂 318

リリカルなのは 272

ポケモン 270

まどかマギカ 264

リボーン 262

イナズマイレブン 250

青の祓魔師 232

テイルズ 230

ワンピース 208






黒バス、うたプリあたりはわかるけどwwタイバニwwww


そうゆうアニメじゃないだろwww












さてさて今日はabuさん冬コミ当選記念で、今までabuさんが撮影してくださった画像を貼っていこうかと!









キュアブロッサム(ハートキャッチプリキュア)









キュアマリン(ハートキャッチプリキュア)









孫策伯符(一騎当千)







朝比奈ミクル(涼宮ハルヒの憂鬱)






伊吹風子(クラナド






オリジナル衣装






キュアリズム(スイートプリキュア♪)







キュアメロディ(スイートプリキュア)






おまけで撮ってもらったのw(私服とか)


今年もあと50日くらいしかないんですねwww


これからたくさんの行事がありますけども・・・・ヽ(゚◇゚ )ノ


うちの家族はわたし以外みんな冬生まれなの


妹が11月、お母さんとパパリンが12月、弟が2月!!


妹にはもうプレゼントあげたよワンピース


パパりんとお母さんには何あげようかな~指輪




そして来月はついに!!ついに!!冬コミがだぜ!!!


私は3日間参加組ですよ≧(´▽`)≦


イクムちゃんと麦ちゃんとラブプラス合わせはほぼ確定ドキドキ


あと2日目は英里紗が同人誌出すから売り子やりますww


プリキュアのコスなんだけど、なにやろうかwwww


あと一日はキャンちゃんっときっぺーちゃんたちとローゼン合わせやるつもりだったけど、


バタバタしててまだ決まってないですダウン


でもまだ1ヶ月あるしな~!!


あとみくwwwまじでどうする??(゚o゚;;




私はとりあえすダイエット頑張ろww


てか今までダイエット頑張るって何回書いたんだろwww


事あるごとに言ってる気がするwww


夏はアイス食べるだけダイエットでうまく痩せるけど


冬はアイスダイエットできないwwww








とりあえず今月abuさんととしまは決定合格


キュアリズム、ニャル子さん、ef新藤千尋の3キャラリボン


リズム以外初だしだから楽しみ(//∇//)




としまえんはちっちゃい子たくさんいるから


またチヤホヤされるだろうな~w












あとうちらのバンドの日程が決まったみたい音譜


何時からかよくわかんないけど??







11月11日(日)


超時空飯店娘々(←うちら)


IDOLS


黒川浩和


Outlet Human


マサルエクスプロージョン


oratio







みんなライブハウスで僕と握手!






今月はライブ練習のため参加イベントかなり減らしましたw


と言ってもなんだかんだ大丈夫そうだったな。


大学生のころは3バンド、4バンド普通に組んでて4バンド×5曲=計20曲とか当たり前だったなw


しかもバイトも学校もあってテストと重なるとなる時間なかったw


そうかんがえるとめちゃくちゃ私頑張ってたよな・・・




過去を振り返って、私キーボードやってて良かったって思う!!


Keyがいるバンド、いないバンドあるけど、Keyがいない方がかっこいい曲もある。


Keyあると曲の幅も広がると思うし、いろんな音作ったり結構自由に個性が出せるパートでもある、


Keyが素敵なバンドもたくさんあるよ!






van halen -/jamp






Yellow Magic Orchestra / Cosmic Surfin'






Prophetian /Eternal Tears of Sorrow






放課後ティータイム/ふわふわ時間







/ Du Hast Live from Volkerball






Liquid Tension Experiment /Acid Rain







/ Sea Of Fate







/ Pyre of Gods







/ Amaranth







- Trashed Lost and Strungout







/ Paid in Full








stratovarius/Hunting High and Low




特に下2バンドはかなりオヌヌメ








あとなんか捜し物してたら見つけたw


かなりあるあるで面白いから載せてみるww↓




ギター


  1. 目立ちたがり屋。
    • ギターを始めた理由は純粋に音楽を愛していたというよりは「目立ちたかったから」「女の子にモテたかったから」というのがデフォ。

    • ただ最近は目立ちたくない草食世代が多い為か、バンドの花形で男子が真っ先に憧れる楽器だったギターよりもベースなど他の楽器の方に人気が移りつつあるらしい。



  2. 最初に買うのは誰かのモデルギター。
    • 始めに買ったのはテレビに出ているバンドのギタリストが持っている市販のオリジナルモデル。大抵は廉価版。

    • モデルギターが市販されていない、または本人が使用していない場合でも、好きなバンドのギターや憧れのギタリストが持っているギターに近い形を手にする事が多い。

    • 無難な人はフェンダー(ジャパン)の



  3. ベースも弾ける。
    • 仕組みが同じなだけに、ベース独特な奏法を除く基本的なフレーズは最初から弾ける。簡単なデモなどを作成する為に自奏したりとか、メンバー不足の為に仕方なくベースを担当する事になったなどでベースに目覚め、転向してしまうギタリストも少なくない。



  4. 主に作曲を担当する事が多い。

  5. 他の弦楽器も弾けたりする。ex)ジョージ・ハリスン(シタール),SUGIZO(ヴァイオリン)


ベース


  1. 目立たない。目立ちたくない。
    • どちらかと言えば職人肌で、ステージ上ではフレットを見ながら延々と寡黙にベースを刻み続けている。



  2. 始めた理由も既にギターをやっていた友達に誘われたから。

  3. なので自分のパートの重要性に気が付いていない。

  4. ロックバンドのベーシストはピック弾き、それ以外は指弾き。

  5. ギターから転向する人が多い。
    • そのため、ギターの腕前を披露することもしばしばあったりする。ex)ポール・マッカートニー(the Beatles),Taiji(X JAPAN)




ドラム


  1. 人口が少ないので上手いと引っ張りだこになる。
    • 人口が少ないせいか、ドラム不在のバンドというのが結構いる。

    • ドラムのサポートメンバーが一番需要高そう。



  2. ライブでヴォーカルの影になって見えにくい。
    • なので階段一段分ドラムセットが高い位置にあったり、大きな会場だと子供一人分位高い位置にセットが置かれている事もある。

    • フィクションだと「俺はドラムセットに隠れてんだぞ!」と花形のボーカルにうってかかる。



  3. 脱ぐと凄い人が多い。
    • けしからん上腕二頭筋。



  4. スティック回しを人知れず練習している。
    • ハッキリ言って演奏には全く関係のないテクニックながら、これを練習しない硬派なドラマーは少ない。バリエーションも豊富で、ペン回し的なものを始めとして何種類も回し方がある。華やかなパフォーマンスながら、本番中に失敗して袋叩きに遭っても自己責任です。

    • ただこんな事を一生懸命練習していると思われたくないので、人のいない所で練習する事が多い。一生懸命練習して、演奏中にさり気なく「あ、やってました?」「ただのクセです」的な顔をして披露するのがクール。

    • ちょっと周りにドラマーさんいたら振ってみなさいって、絶対出来るからw

    • スティックは消耗品。




キーボード


  1. 大体メンバーの中で音楽の素養が一番ある。
    • 子供の頃からピアノを習っていたというのがお約束。
      • 小さい頃に嫌々習わされていた事が思わぬ所で役に立つ形。
        • 音大(または音楽院)卒というパターンも。





    • なのでバンドの中では作曲等の際にアレンジやらコードの割り出しやらで頼られる事が多い。
      • クラシックやジャズなどの音楽理論に長けている。





  2. ポップ系に多く、メタル系とかにはほとんどいない。
    • いるんだなこれが。下手すると半数以上のバンドにいて、シンセサウンドはもちろんギターみたいな音を出したり、そのままギターとハモったりと割と目立つ位置にいる。



  3. バンドを辞めると、プロデューサーになる傾向があるような気がする。

  4. ギターと並んでボーカル兼務が多い。

  5. 便利屋。

  6. アーティストによってはコンピューターやシーケンサーが機材の一部に存在している。

  7. メタル系の場合は客席側に向けて鍵盤が見える様に前のめりに傾けて設置してある。←これやった事あるけど普通におくより弾きやすくてびびったw

  8. 目立ちたがり屋やアイドル系の女の子はショルキーに持ち替えてステージに飛び出して行く。






私はバンド始めた当初からずっとKORG派です。


放課後ティータイムの紬氏に憧れたわけではないよ


つか静岡県民ならYAMAHA使えや!カス!とかいわないでねΣ(゚∀゚ノ)ノ


たくさん種類があり迷いましたが、自分で弾いてみるのが一番だと思い、ネットで大体目処をつけ楽器屋さんに行きました。(バンド経験者の妹もつれていきました)


向かった先は御茶ノ水www


楽器屋といったら御茶ノ水だろwwwみたいな変な考えがあって・・・でも今考えると、楽器が故障した時にすぐに相談できる近場の楽器屋がよかったよ・・・・


色々弾いたけどピアノの音が一番しっくりくるのを買おうという結論に至った。


ピアノの音はどのメーカーも力を入れている分野である


じゃあ、ピアノも作ってるYAMAHAは・・・?


そして店員さんが予算範囲内で購入可能なYAMAHAのMM6というKeyを見せてくれた。


高校生や大学生で初めてバンドやりますって感じの人がよく買うらしい


バンドってたくさん音が入り混じってガヤガヤするけど、これは音が演奏中でも透りやすいらしい。


しかし実際弾いてみてると、他のメーカーと比べると音が微妙・・・初心者でもわかるくらいだから相当だよね。安くするためにスペックを落としたがためモチの音の魅力が薄い。


しかもパソコンとの連携に弱い。


パソコンで音をダウンロードしたりしたかったので、これはないな(ヾノ・∀・`)って思った






そして出会ったKORGというメーカー。


一応キーボードを買うと決めた時に同じサークルの先輩方の意見も参考にした


私がKey始めた大学1年当初はKey担当の先輩が2人おりまして、


一人はローランド、もうひとり男の先輩がKORGでした。


男の先輩はピアノ習ってた経験はないけど、機材も凝っていたりKey機能を完全に使いこなせててキーボディストとしては最強でした。


お店で先輩と同じキーボードも売ってたので店員さんに色々説明してもらいました。


まあこれ買って間違いはないとwww


音の幅がヽ〔゚Д゚〕丿スゴイなんでも入ってる!!


ピアノだけでも30くらいあるwww


先輩と同じKeyなら、これからも色々わからないところは教えてもらえるかな~と思って先輩と同じKORG X50に決めました!


値段的にも、持ち運び的にも、全体的な機能としても初心者にはオススメのKeyですね


ちなみに価格は当時5~6万でした


ただちょっと残念なところは外見ですかね・・・wなんか同じ価格帯のKeyと比べるとしょぼいようなw


でも左右にある取っ手の部分は演奏中に掴めたり(?)ちょっとユニークですがかっこいいと思いますw


あともう一つ!プラグ部分が壊れやすくて激しく弾いたりすると電源落ちて故障の原因に・・・


これは先輩も言ってました。でも扱い次第で対処出来るかな・・・


やっぱりずっと使用していく上で故障に強くて長持ちする!ってのは大事だけど、結局は使い方次第なんですね。




2年くらい使ってx50に飽きてきた時期にKORGから新しいキーボードが出ました


M50!!


すぐに買いたかったけどなんせ高いw


値段はx50の2倍


本体は色も赤、黄、緑、黒と若い層を狙ってる感


黒以外は限定色。赤が可愛いと思ったけど私が行った店舗では黒と緑以外全部売り切れww


x50が緑の迷彩だったのでおとなしく黒を買いました。


今となっては黒で良かったかな・・・


タッチパネル式なので操作がらく!!あとパワーがx50と比べるととんでもなくすごいw


x50はバンドで音量マックスにしても聞こえないときがあった。ギター2つでドラムが力のある男の子だともう悲しいくらい存在がなくなる・・・・


その点M50はすごいwちゃんと聞こえるの!!でもあまり目立っていいパートではないので、しっかりと自重してますがwww


それとね、Keyは弾けるだけじゃだめ!


腕はもちろんだけど、Keyに入ってる機能を自分で勉強していかなければなりません!!


ギターでもベースでも楽器購入した時に説明書的なものがついてくるかと思われますが、Keyほど説明書を熟読しなきゃならないパートはないでしょう!!


何百、何千とある音の組み合わせの中から自分で音を選んで組み込んだり、または自分で音を作らなければならないのです。Keyパートが1曲に3,4パート以上ある曲なんてザラ!!音を素早く切り替えたり、右手ゾーンはこの音、左手ゾーンはこの音、とキーボードに設定していきます。


だいたいのキーボードはそうゆう機能がついていて、私のKeyの場合だと「yuzurenai negai」「nyaruko」


などといった感じで曲ごとに保存するようにしてるよ!でも日本語対応してないんだよねwww


私は大体コンビモード、プログラムモードを使ってるよ


音の切り替えが素早くできるようにフットスイッチを買ったけど、踏むと反応が良すぎて001から一気に004まで飛ぶwww


だからいちいち指でボタンをおして切り替えてます・・


たくさん機能があって本当に面白い!


ピアノ、オルガン、ギター、ストリングス以外にも、琴や猫の鳴き声、車の音、クラッシュ音、ドアのギーって音、テクノちっくな電子音、風の音、水が流れる音、たくさんはいってます


ほとんどバンドでは使わないけどねw


ときどき操作ミスで押すときがあるwwマツコデラックスみたいな声もはいってるので笑いをとれます★


KORG社が命名したのでしょうか、音色の名前も魅力的です!


かっこいい感じから、幻想的なものまでいいろいろあります。


略すと、静かな湖に聳える2つの山とか、心地よい風、夜の海とかどんな音なのか予想できて楽しい!


1年くらい使うと、どの場所にどの音が入っているか大体わかるようになります。




なんか今日ブログマジつまんねーなw


ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。


逆にいえば、ここまで読んでくださった方、Keyに興味ある方なもしくわ私の熱烈なファンなんでしょうかw




是非一緒にバンドの中のキーボードの存在について語りたい、もしくはお酒をのもうではないかw


なんてw


ライブハウスで僕と(ry





今日のアニソン







[広告] 楽天市場


  • CLANNAD 〜AFTER STORY〜 クラナド アフターストーリー 6 【DVD】

  • 【中古】 【コミックセット】CLANNAD(クラナド)(全5巻)セット/しゃあ/Key 【中古】afb

  • 【中古】DVD▼劇場版 CLANNAD クラナド▽レンタル落ち

  • CLANNAD(クラナド)

  • 【中古】DVD▼劇場版 CLANNAD クラナド▽レンタル落ち

  • 【中古】DVD▼劇場版 CLANNAD クラナド▽レンタル落ち



PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R